« タミヤ パンサーG 初期型 その16 <チッピング> | トップページ | タミヤ パンサーG 初期型 その18 <完成> »

2012年7月23日 (月)

タミヤ パンサーG 初期型 その17 <ウェザリング>

ここから、本格的に「汚して」いきます。
「汚れ」というは、泥汚れ・ホコリ汚れ・雨だれ等に分けられると思います。
筆者の場合、軽い泥汚れにエアブラシを、またピグメントを使うウェザリングや雨だれ表現には筆を使っています。

Img_6476001
まずは履帯の仕上げからです。泥は、リキテックスのマットメディウムにピグメントを混ぜ込んで塗りこみました。こちらは乾くとツヤのない透明の膜になりますので、表面が生乾きになったころでさらに上からピグメントを筆で付けていくと、土が詰まった自然な感じになります。

Img_6482001
その後、乾いた布で接地面に付いたピグメント等を拭き取り、クロームシルバーを塗った紙で軽く摺って接地部を光らせます。
これで履帯の仕上げは完了です。



Img_6485001
履帯を車体に取り付けます。






Img_6507001
続いて車体や足周りに移ります。途中写真を撮り忘れたので、これは作業後です。
サイドスカートや各ホイールに細かい泥の飛沫が飛んでいますが、これはエアブラシを活用します。
噴霧ができるギリギリまでエア圧を落としていくと、霧化粒子が粗くなります。これを利用し、車体あちこちの走行によって泥が飛びそうなところに吹きつけていきます。

Img_6508001
また、少し大きめの飛沫も飛んでいるのに気付きましたか?
これは、ダブルアクションのエアブラシの「タブー」を逆に利用します。
エアを出す前にレバーを引くと、ノズルにわずかに塗料が溜まります。これをエアを出して吹き飛ばしてやります。すると、このようなビチャっとした泥はねが付けられます。

ここまでは実に簡単なテクニックです。エアブラシをお持ちなら誰でもできますので、ぜひ参考になさってください。

予備履帯は、ベルト履帯同様にまずガンメタルで塗装後、ブラウン系の色で塗ります。色味の違う茶色を使い、変化を付けてみました。
最後にサビ色のウォッシュをサッとかけます。

転輪の、土がたまった感じの汚れは、溶剤で溶いたピグメントを使っています。また、中心のハブの辺りから外へ向かって放射状に筋汚れを入れました。これもどちらかというと模型的演出ですね。

Img_6513001
サイドスカートに、縦の筋状の汚れを描いていきます。
AKインタラクティブのウィンターストリーキンググライムを使って筋を描き入れ、ペトロールを含ませた筆で薄く伸ばします。
車体にも同様に入れたいところですが、この作品はツィンメリットコーティングの凹凸がジャマなので割愛しました。

続いて、もう少しカタマリ感のある泥を演出してみます。
Img_6488001
車体下部など、地面に直接当たってしまいそうな場所にはゴッテリと泥がこびり付きそうに思えます。
そこで、リキテックスのモデリングペーストにピグメントとアクリル塗料を混ぜて文字通りドロドロにし、筆で塗りつけていきます。穂先でつつくようにするとやりやすいと思います。また、フェンダー等には筆の腹でなすりつけました。

Img_6510001
モデリングペーストは、乾くとカリカリに固まる、壁補修材のような半液状の地塗り材です。水と混ぜるとどんどん固まってしまう石膏より作業時間に余裕があるので、使いやすい素材です。



Img_6512001
仕上げに明るい色のピグメントを、クリアを混ぜたエナメル溶剤で溶いてスミ入れのようにホコリが積もりそうなところへ軽く流します。白っぽい色のピグメントは着色力が強いので、くれぐれも少しずつ、乾かして様子を見ながらやりましょう。

これでウェザリングも終了し、いよいよ完成です。

|

« タミヤ パンサーG 初期型 その16 <チッピング> | トップページ | タミヤ パンサーG 初期型 その18 <完成> »

タミヤ パンサーG 初期型」カテゴリの記事

コメント

スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/4305.html

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/5212.html

投稿: ScottRax | 2019年9月20日 (金) 04時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タミヤ パンサーG 初期型 その17 <ウェザリング>:

« タミヤ パンサーG 初期型 その16 <チッピング> | トップページ | タミヤ パンサーG 初期型 その18 <完成> »